HOMEイベント情報サイクリングのマナーアップのため「ビワイチマインド」を作成!!

2021年4月9日

サイクリングのマナーアップのため「ビワイチマインド」を作成!!

滋賀プラス・サイクル推進協議会は、地域に親しまれるビワイチサイクリング等を進めるため、「ビワイチマインド」を作成しました。

ビワイチは琵琶湖岸沿い、ビワイチ・プラスは内陸部の美しい景観や県内各地の見どころ、美味しいものなどを楽しめるサイクリングルートです。令和元年11月には、ビワイチがナショナルサイクルルートに指定されたこともあり、多くの人に親しまれています。

一方、ルートの中には集落内を走行する区間もあり、一部のサイクリストではありますが、地域住民や歩行者への配慮を欠くなどのケースが課題になっています。

このため、行政・民間団体が連携してマナーアップを図るため、今般、「ビワイチマインド」を作成しました。

【ビワイチマインド(ビワイチマップ版)】

今後は、ビワイチサイクリングマップ等に「ビワイチマインド」を掲載し、県内外のサイクルショップやレンタサイクルショップ、観光案内窓口等に配布して周知を図るほか、様々な方法を検討し、観光や自転車などの関係者と連携してマナーアップの取組を進めてまいります。

トップページへ戻る
ページ先頭へ